Sunday, March 20, 2016

イタリア風そうめん




また今年も、挑戦と創作の時期がやってきました。

私にとって重要な2つの国、イタリアと日本の伝統料理を合体させた新しいお料理です。

Mediterranea Belfiore さんが行うコンテストに毎年参加させて頂くことは、私の楽しみです。
そして今年のチャレンジはこれ  POMODORO e PASTA 2.0

 今回はトマトとパスタがテーマです。

コンテストのルールを読んだ瞬間にイメージが湧きあがりました。
ルールはトマトとパスタが主役というもので、その他の材料は最低限の薬味程度で、お肉などは使用できません。

そこで考えたのは、夏の暑い時期に食べるそうめんのイタリアンバージョンです。

というのもイタリアで暑い時期に、エンジェルヘアー パスタを代用しそうめんもどきを作っていて、何度かイタリア人の友人に作ったことがありました。

毎回驚いたのは、大量に作ってもいつもお皿が空になるほど好評だったからです。


イタリア風そうめん(2人分)

つゆ
水 200cc
醬油 50cc
酒 50cc
砂糖 大匙1
出汁の元 少々
トマトソース 100cc
エンジェルヘアーパスタ 160g
トッピング
のり、ショウガ、長ネギ、ケイパー

↑           ↑
今回使用したケイパー   トマトソース

どちらも日本でも販売しています。

稲垣商店のリンクはこちら

稲垣商店さんはかなり前から
こちらの生産者との取引をしている商社です
商品名はファミリアチャルロです
興味がある方はどうぞ


つゆの材料を鍋に入れ火にかけます
5分程度中火で火を入れることにより、トマトの酸味を除きます
出来たつゆは冷蔵庫で冷やしておきます

のりはハサミで細く切ります
ショウガを少しだけすります
長ネギはみじん切りに
ケイパーが塩漬けの場合、前日から水につけて塩抜きします
水に入っているものはそのまま使用します

パスタを茹でます
湯で水には塩を入れないで下さい
茹で上がったら直ぐに冷たい水に通します
麺がしまったら、ざるにあげ水をきります




あとはお皿に持って、さあ召し上がれ!
Buon appetito!! 
 

今回はコンテストの規定の為、ごくシンプルに作りました。
皆さんは色々なトッピングを工夫して、自分なりのイタリアンそうめん楽しんでください。

最後に Mediterranea Belfiore の皆さんにお礼を申し上げます。毎年楽しいコンテストを開いてくださり、また参加させていただけること嬉しく思っております。

No comments:

Post a Comment